2011/07/02

福島県・棚倉町(たなぐらまち)のページ 

棚倉町(たなぐらまち)は、福島県中通りの南端にあります。
左上に白河市が隣接しています。
人口は15000人です。
福島県の市町村地図

棚倉町は、棚倉藩の城下町でした。
棚倉藩は240年あまり続きました。

1866年棚倉藩主・ 松平康英(やすひで)は、
川越に国替えになり、川越城主となりました。

幕末の緊急時に、幕府は松平康英が近くにいることが必要でした。
松平康英(やすひで)は、江戸幕府の老中でもありました。

松平康英の墓は川越の光西寺にあります。

松平康英の関係で川越市と棚倉町は、友好都市協定を結んでいます。

「蛍の光」の作詞者・稲垣千穎(ちかい)は、棚倉生まれで川越藩の家臣でした。
川越の藩校・長善館で教えました。
<*  子孫は川越在住です。>

蛍の光の作詞者 稲垣千穎

*     *     *
松平康英

島根県浜田、福島県棚倉を旅してきた川越・光西寺 

*     *     * 【メモ】
ライオンズクラブ棚倉結成35周年 記念式典 棚倉町の新富家、2009年4月25日
閉会前のライオンズロア(ライオンの咆哮)の準備

0 件のコメント: