大槻ヨーガスタジオオープンパーティ あいさつ
- 高~い壇上から失礼します。
マイクは通っていますでしょうか。聞こえますでしょうか。
こんなに大勢、会場いっぱいになるまでお運びくださいまして、先生になりかわりましてお礼を申しあげます。 - 東京国際大学の桑原政則ともうします。
突然のご指名でとまどっています。 - 先ほどの「サット・サンガの歌」にこんなのがありました。
「息を吐いてお休み」
「息を吐いて安らぐ」
「息を吐いて大地に」 - わたしは大槻先生から、息の吐き方をならって、
命のエネルギーを高めさせていただいています。 - いままで 病気に関して、西洋医学は体だけを問題にしてきました。
- ガン、アトピー性皮膚炎その他の病気に、西洋医学は手をこまねいているのが現状です。
学問のレベルでいえば、西洋医学はまだ小学校低学年のレベルです。 - 今、統合医学(ホリスティック医学)が脚光を浴びています。
統合医学とは、体、心、命を三位一体としてとらえる医学で、
扱う範囲も、「生老病死(しょうろうびょうし)」で「病」以外に、生き方もさらには死後のことも担当します。
(略) - 統合医学とは、命のエネルギーを高め続けることですが、
大槻ヨガは、実は統合医学の先取りだとわたしは考えています。 - わたしは、インドへ3回行ったことがあり、インド大好き人間ですが、大槻先生とお近づきになれて、さらにインドやヨガに学問的にも引かれるようになっています。
大槻先生から、元気をいただき、感謝しています。
きょう撒いた大槻ヨーガスタジオの種が、大きく育ち、いずれ大輪の花をさかせるように、お祈りしています。
大槻先生、おめでとうございます。
みなさま、ありがとうございます。続けてください。
【西多摩郡瑞穂町民会館 2007/8/29】
0 件のコメント:
コメントを投稿