2023/03/23

2023 WBC世界野球戦、日本優勝。大谷二刀流で列島が狂喜乱舞。WBCとは

 2023 WBC世界野球戦、、日本優勝。大谷二刀流で列島が狂喜乱舞。WBCとは

優勝で帽子を投げる大谷翔平


大谷翔平。ムードメーカーのヌートバーと

たのしい大谷翔平 

高齢女性もファンにした大谷効果。    受け答えに嫌味が無く品格がある。


チーム一丸が日本の強み。
侍ジャパンは、結束力、礼儀、気配りがあります。
結束力が日本の素晴らしさです。

日本の全員野球を米国は賞賛しています。

野球は日本の国技になるでしょう。


大谷翔平は、
高校時代から大リーグ挑戦を公言していました。
栗山監督と二刀流を作り上げるために
北海道日本ハムファイターズに入団しました。 

栗山監督は、2012年から北海道日本ハムファイターズの監督を
10年間務めます。
プロ野球監督で、国立大学出身・大学教授は、栗山が初めて。
白鷗大学教授。小中高の教員免許

2013  高卒1年目の大谷翔平を二刀流で起用し、話題を集めます。


WBCは、World Baseball Classic ワールド・ベースボール・クラシックのことです。
クラシックとは、「古典」、「最高のもの」のことです。
したがって、World Baseball Classic は、「野球の世界一決定戦」のことです。

なお、古典音楽は、classical music といいます。


選手たちは、「一生の中でもなかなかできない経験をし、すごく成長しました」    /山本

「世界最高峰のメジャーリーガーたちと対戦できていい経験になりました」    /戸郷

「一か月をみんなとプレイして本当に最高のチームになり勉強しました」    /近藤


日本は史上最強のメンバーです。
大谷。ダルビッシュ。ヌードバー。村上宗隆 

岡本。吉田。戸郷(とごう)。今永。高橋


ダルビッシュは、宮崎キャンプでは何度も自費で食事会をもよおし、結束を固めました。

吉田は、大会新記録の13打点をあげました。

村上は、チームのありがたさで、「よみがえりました」

試合前のダルビッシュ、ヌートバー、牧、大谷の
「声出し」が、
士気を高め、一体感を盛り上げました。


栗山監督の信条は選手に思いっきりプレイさせることです。


出場国もチェコや英国など欧州に広がリます。


「信じられないほど素晴らしい大会」   /ニューヨークタイムズ


日本選手の株があがり続けです。


次回は2026年です。

今回の成功で、米大リーグ機構 MLB は
国際化戦略を加速します。

大谷さまさまです。


スポーツは大きな文化です。
スポーツ会場と商業施設が複合した娯楽の拠点がふえていくでしょう。 


日本への興味が増し、
インバウンド(訪日外国人旅行  Inbound)も大幅にふえます。

0 件のコメント: