2014/05/18

ニューヨーク、 JFK空港の混雑

JFK空港  /src *
成田からニューヨークまでの直行便を利用しました。
D航空で12時間の旅でした。
飛行機から降りる時にフライトアテンダントたちからのあいさつは、ありませんでした。
ノーオ・モ・テ・ナ・シで、はじめての経験でした。
国際線が1日400便も発着ですから、いずれバス並みになるのでしょうか。

ニューヨーク、ジョン・F・ケネディ空港の国際線は2500万人( 2012年)の利用者があり、アメリカ1です。
JFK空港には、8ターミナルがあります。
この日(2014/05/17)は、TGIF(Thank God, It's Friday。花金)ということもあり、特に混んでいました。

イミグレーション(パスポート)、カスタムズ(荷物)は、長蛇の列で、 1時間20分かかりました。
※イミグレーション、カスタムズエリアでは、撮影はノーです。

JFK空港は避け、ラガーディア空港、ニューアーク空港を選ぶ人もいます。
2時間待ちのタクシーの列
バス待ち。時刻表なし。
タクシーも長蛇、バスも長蛇でが、空港を出るのに2時間半かかりました。
アメリカは自動車優先で、鉄道が発達してないので、このような不便が起こっています。

アメリカは自動車優先で、鉄道は遅れています。
日本が地下鉄、鉄道で貢献できる余地大です。

A Video Tour of John F. Kennedy International Airport 【19+】

JFK Airport Terminal 7 からTimes Squareまで  電車(Air Train)で  【14+】 2014-02-08

JFK空港からマンハッタンへのアクセス シャトルバスなど

ジョン・F・ケネディ国際空港 ウィキペディア

グラセン
バスは、グラセン(Grand Cental Station)前で停車。
ここで雨の中タクシーの奪い合いです。
グラセン地図  ニューヨーク、マンハッタンの中心

タクシー運転手は、乗客が乗るとケータイで楽しそうに、友人と話し始めます。

*
http://www.geocities.jp/ekkumekku/newyork/newyork.html

0 件のコメント: