2008/07/24

知識社会ははじまったばかり



知識社会は始まったばかりです。

人類は、1万年の農業革命、
300年の産業革命を経て、
いま情報革命のまっただ中にあります。

農業革命がはじまったのは、人類500万年の歴史のうち、ほんの1万年前です。

農業革命は農業社会を生み出しました。
農業革命には1万年かかりました

産業革命は工業社会を生み出しました。
産業革命は、工業という新たな価値観を生みだし、
わずか300年で近代社会を築き上げました

情報革命は知識社会を生み出しています。
情報革命は、今までよりはるかにスピーディーで、巨大な変革を起こしつつあります。
50年ほどで知識社会をつくりあげ るでしょう。

先進諸国は、
農業社会であり、
工業社会でありながら、
その上に巨大な知識社会を生み出そうとしています。

2005年11月に旅だったドラッカーは、
「知識こそが本当の資本である」と説きました。

また、「企業にとって最も重要な資産は、
知識労働者である」
とも語りました。

会社員は、たんなる必要経費ではなく、
磨けば膨大な価値を生む宝石の原石ということです。

農業社会では資源は土地でした。
工業社会では工場でした。
知識社会では、資源は知的労働者の頭です。

若い専門知識人には、ここ数十年、
無限の可能性が

「おいで、おいで」

をしています。

*     *     *

はじめてのドラッカー
ドラッカーウィキペディア

(改稿:2011年7月)

    0 件のコメント: