ショートカットキーの操作実習 

それでは、インターネットエクスプローラ8を使ったショートカットキー操作の実習をおこないます。

今回は、よく使うベスト4のショートカットキーを紹介します。
それは、白板に記したように、Ctrl+クリック、Ctrl+W、Ctrl+T、Ctrl+Tabです。

実際に操作をして結果を確認していきたいと思います。

それでは、「武蔵観研」トップページを開いてください。
まず、右の欄のヤフー検索窓の下に「Y!辞」「英辞郎」「翻訳くらべ」があるのを確認してください。
よろしいでしょうか。

Ctrlキーを左小指で押しながら、「Y!辞」をクリックしてみてください。
上のタブバーに「Yahoo!辞書」が新しくあらわれました。

*リンクテキストとは、アンダーラインのついたリンクされているテキストのことです。

「英辞郎」をCtrl+クリックしてください。
上のタブバーをみてください。
「英辞郎」タブができています。

「武蔵観研」タブに戻ってください。
「翻訳くらべ」をCtrl+クリックしてください。

次に開いたタブブラウザを閉じてみます。

左小指でCtrl、人差し指でWを押してください。
全部で3回操作して、「翻訳くらべ」「英辞郎」「Y!辞」を閉じてください。

このようにショートカットキーは左手をよく使うので、右手の負担を軽くし、全体の作業スピードを速めます。

マウスを使わなくていいので、仕事がはかどります。
*マウスを使わないと腱鞘炎を防ぎます。肩こりを防ぎます。画面をじっと眺めて、クリックしなくていいので、目にやさしいです。

ショートカットキーをたくみに使う人は、プロのように見えます。

今度は、新しいタブブラウザを開く練習をします。

小指でCtrlキーを押しっぱ、人差し指でTを押してください。
3回繰り返して、3つのタブブラウザを立ち上げてください。

今度はCtrl押しっぱで、タブキーをポンポンとたたいてください。
ブラウザ画面がそのたびに変わるのを確認してください。
これも便利なショートカットキーです。

ショートカットキーはメニューバーを開くとコマンド(命令)がうしろに記されているので、無理に覚える必要はありません。

実際に、見てみましょう
ファイルメニューを開いてください。
「新しいタブ」は、Ctrl+Tだとわかります。

「タブを閉じる」は、Ctrl+Wです。
*WはWindowの意味です。

ついでに
「印刷」は、Ctrl+Pです。
これは、便利なショートカットキーです。
ワードでもエクセルでも印刷の時、Ctrl+Pを押してください。



以上、ショートカットキーの説明でした。
使いこなして下さい。

0 件のコメント: