2011/07/28

喜多院・塩入秀知セミナー

寛永寺に移築された喜多院の本堂について。塩入秀知住職
2011年6月26日、喜多院の塩入秀知セミナーが開かれました。
セミナーの本論、喜多院の縁起については、配布の『星野山』(62号、2011年4月)、他にゆずります。

下は、
・庫裏でのセミナーでの質疑
・湯遊ランドでの懇親会、
・雑談会
の喜多院の施設についてのメモです。

セミナーの後、
徳川家光誕生の間
・江戸城・紅葉山の庭を模した枯山水の中庭
についての秘話などをご披露いただきました。



・寛永寺の本堂は、喜多院から移築したもの。(経緯などは松尾鉄城先生が9月20日に発表予定。)
 <*  家光誕生の間など江戸からの贈り物が目立ちますが、
川越から江戸への贈り物もあります。
寛永寺の本堂もそうです。>

・天海僧正(慈眼大師)は本堂におまつりされてませんが、慈眼堂が離れて独立して存在します。
<* 本堂の潮音殿は 良源がまつられています。
良源は鎌倉諸宗派の父とよばれています。>

・天台宗は法華経をよりどころにしています。
しかし、喜多院では法華経にも密教にも取り組んでいます。
本堂は密教の修行場となっています。
法華経
 <*  となりの成田山は密教そのものです。>

・戦争中は、喜多院は兵士の宿舎になり、境内に防空壕が掘られていました。

・天台宗の喜多院は、ふところが深く、キリスト教の第九の演奏も行われる。

・門前前の道路は広く、歩行者にやさしい。

・北門から成田山への道、濠のまわりの道は10年ほどかけて整備の予定。

・本堂に車いすでも登ることができるのでありがたいです。

・お年寄りの憩いの場、ラジオ体操の場になっており、感謝しています。

・喜多院の緑陰をながめるとほっとします。

・ベンチが多く、休憩所もあり、ゆったりできます。

・となりに子供用の公園があり、近所の憩いの場になっています。

・多宝塔など説明は難しすぎるので、こどもがわかるような案内板があればと思います。

・説明版は、多すぎると景観をこわすので、多国語の音声案内の導入に期待したいです。
 <*  セカイカメラのエアタグなどが期待されます。>

・五百羅漢について。…。

・客殿、書院、庫裏などをまとめてなんと総称しますか?…。



*     *     *

庫裏内の慈眼大師像前にて
*     *     *

喜多院 まとめ

0 件のコメント: