2024/02/26

松平信綱は、島原・天草一揆で、オランダ船に頼み、一揆軍を攻撃

 松平信綱は、島原・天草一揆で、オランダ船に頼み、一揆軍を攻撃 


島原・天草一揆  NHK for School 

キリスト教の禁止と鎖国  NHK for School 


島原・天草一揆のときに

松平信綱はオランダ船に頼んで

原城跡(長崎県 南島原)に立てこもる農民たちを砲撃することを命じました。

原城跡:長崎県 南島原市

オランダはどんな立場だったのでしょうか。


オランダは、

「キリスト教の布教には一切関わらない」
という誓約を幕府にしました。
それで、
幕府は、ヨーロッパで唯一貿易を許した国にしました。


つまり、オランダは
「我々はキリスト教とは関係ないです」
という約束をすることにより、
日本・ヨーロッパ間の貿易権益を独占しました。

たいへんな利益でした。


日本のキリシタンは、スペインの教えを信じるカトリックです。


そのころ、ヨーロッパでは、
カトリックとプロテスタントは、
血で血を洗う「宗教戦争」を戦っていました。


オランダは、少し前までは、スペインの植民地でした。
カトリックのスペインは、
プロテスタントのオランダを弾圧
していました。


だからプロテスタントのオランダが
カトリックの島原・天草一揆軍を攻撃するのは、当然
のことでした。


オランダ船は、15日間にわたり、原城に砲撃を加えました。  
キリシタンの原城の民は、戦意喪失し、投降しました。


【4分】神の使い・天草四郎の悲劇!キリシタン弾圧...島原天草一揆について漫画で解説!



【11分】天草島原一揆と潜伏キリシタンの歴史【世界遺産にも認定】



【24分】島原・天草の乱】あまりに残酷すぎた一揆【地形図で解説】 

0 件のコメント: