2024/02/12

沼津 訪問の 備忘録 2024年2月

 沼津訪問の備忘録です。2024年2月 

  • 2000万年前、伊豆半島は本州から数百キロメートル南の海底火山でした。 フィリピンプレートとともに北に移動し、半島になりました。 本州に衝突して伊豆半島が誕生
  • 伊豆半島地図
  • 静岡県は、西部、中部、東部とさらに伊豆にわかれます。 西部は、浜松市が中心です。 中部は、県庁所在地である静岡市が中心です。 東部は、沼津市がが中心です。 伊豆半島は、伊豆市が中心です。 【※】西部、中部は、愛知寄り、東部、伊豆は関東寄り
    西部(浜松)、中部(静岡)、東部(沼津)、伊豆(伊豆)
    静岡県 細分地図 気象庁

  • 丹那トンネル、新丹那トンネル 丹那トンネルは、熱海~函南(かんなみ)駅の2804mのトンネル。世紀の大土木工事として世界の注目を浴びました。 東海道新幹線の新丹那トンネルは、なんと8キロもあります。
  • 沼津アルプス 5つの山 6時間半
  • フジヤマカシパン 深海水族館 湾の深さ 駿河湾 富山湾
  • (後日 Gdocより)  伊豆半島の図解 地図  by 桑原政則   


  • 駿河湾で、ユーラシア プレートにフィリピン プレートが潜り込んだ
日本を囲む ユーラシア プレート、北アメリカ プレート、太平洋 プレート、フィリピン海 プレート

駿河湾 トラフ

  • アジの干物。沼津は、少雨で湿度が低く、強い西風が吹く。干物づくりに適した環境
  • 沼津著名人  西周(にし あまね) 
  • 沼津著名人  若山牧水記念館
  • 興国寺城
  • 東海道53次   12番めの宿場  沼津宿

  • 沼津港
  • 沼津港深海水族館

        駿河湾の深海からの魚を展示する世界初の深海水族館。今後も発展。

  • 妙海寺    日蓮聖人  津波よけの祈祷    <ありのままに 見栄を貼らずに 胸を張る>

  • 徳川家康 <割らぬなら  割るまで待とう  スイ茶割り> 「スイ」 というジンが注目を浴びだしました。
  • 取り急ぎ
  • 【ニュース】
  • 台湾の国会では、女性4割に
  • 北朝鮮。民心離反。∴ 南北統一政策を放棄。韓国への敵対心を強め 内部結束をはかるため


・・・・・・・・・・・

  • 2024年2月11日は、「建国記念の日」です。
    以前は、神武天皇が即位した日で建国記念日でした。

  • 川越から沼津まで出かけます。
    川越  09:25発ー沼津   12:53着 です。
    詳細:
    川越→[大宮(埼玉)]→赤羽→[上野]→[東京]→熱海→沼津
    3時間28分  3,080円  乗換2回  大宮、熱海

  • 富士山は、川越では左に秩父連邦を従えますが、大宮、浦和では右下に秩父連邦が来ます。
    横山大観は、富士山を生涯にわたり描き続けました。
    横山大観は
    2月11日に大作・富士山を描きました。

横山大観の富士山 

  • 列車は、人口400万の横浜でガラガラになりました。
    横浜も東京圏です。
    いま東京は一極集中でさらに輝いています。
     ノア・スミス「東京は新しいパリだ」(2023年7月17日) 「東京は,世界でいちばん美しい都市,夢と文化とロマンスの流動する場所」
  • 電車で知り合った筑波の筑西市小学2年生。 「トンネルを見たことがない。トンネル、乗りたいなー」  熱海までくるとトンネルいろいろあるよ。このあたり、富士山から向こうが西日本だよ。
  • 小田原駅では、「お猿のかごや」が発車メロディーに。歌詞に、「小田原提灯(ちょうちん)ぶらさげて」がある。
  • 日本では乗客は、おっとり優雅にふるまっています。向こうの国では、犯罪に備えた体制です。寝ている人はいません。
    沼津は伊豆半島への入口

  • ニュース
  • 中国は春節で、2月10日から17日まで8連休です。90億人が動きます。
  •  エアジャパン就航、バンコクー日本は満席。東南アジアは元気ルンルン♪♪
  • ヤオコー(本社川越)。関東圏で185店舗に。順調。反してイトーヨーカドーは北海道、東北を閉店に
  • 小澤征爾逝く。若いとき、1984年のオリンピックの頃、パリで事件に巻き込まれる。困った彼は、アメリカ大使館へ駆け込む。世界の力関係がわかっていたんでしょう。日本大使館は見向きもされませんでした。
  • 女子バレー、パリ五輪へ。スポーツ パワーは偉大。
    【cf.】野球の大谷翔平(しょうへい)。翔平の由来。「翔」は、かける、空高くとぶ。奥州平泉の源義経の八艘とび。「平」は、奥州の平泉から

0 件のコメント: