2008/11/20

日本海は大陸と日本を結びつける湖

さかさ日本地図

  • 日本海をさかさにしてみると、日本海は波おだやかな湖であることがわかります。
    古来より大陸から多くの人々が日本をめざして渡海してきたことでしょう。
  • 石川県には野球の松井秀喜 、水泳の山中毅 、相撲の 輪島など大柄のスポーツ選手が目立つのも、大陸の渤海(ぼっかい)国などからの立派な体格の先祖に負っているのかもしれません。
  • 「輪島」という地名はは、古代の大陸人が「倭島」とよんだことに由来するという説もあります。
  • 義経がひよどりごえで使った馬は、小さな日本馬ではなく、大陸からの大柄の馬でした。
  • 政治家には、田中角栄、加藤紘一のようにアメリカにきびしく、中国、ロシアよりのひとが目立ちます。
  • 日本を、文化的にも、経済的にもゆたかにするためにも、日本海側は大陸との交流を一層深めてほしいものです。

0 件のコメント: