2010/07/13

石井昭三さま葬儀 2010年7月12日

石井昭三 さま

石井商工社長
川越初雁ライオンズクラブ重鎮
NPO法人武蔵観研 副会長
骨酒の会 仕掛け人
----------

【石井昭三さん急逝のお知らせ】

2010年7月5日、NPO法人武蔵観研副会長であり、石井商工社長の石井昭三さんが急逝されました。

思えば、石井昭三さんには、NPO法人武蔵観研の立ち上げから、近隣市長への挨拶、賛助広告などについて、ひとかたならぬお世話になりました。

下に、生前のご活躍ぶりを寸評でご紹介し、石井昭三さんのご冥福をお祈りします。

心からご冥福をお祈りします。
桑原政則
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

通夜のあいさつ

亡 石井昭三 儀 通夜に際しましては、ご多忙ご遠路の所 420名の皆様に、わざわざご弔問いただき ありがとうございました。

2010年7月12日
関係者一同

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

告別式の挨拶


厚徳院 慧山良昭居士

おかげをもちまして葬儀もとどこおりなく済ますことができました。
ありがとうございます。
100基におよぶ供花、心よりお礼を申しあげます。
不行き届きの段は、おわび申しあげます。

2010年7月12日
関係者一同

----------

故人へのみなさまの声


「小さい頃からガキ大将」

「創意工夫の人」

「気配りの人」

「凝り性で物事に徹底する人」

「面倒見のよい人」

「後輩思い」

YG「<YGっちよ、剣道でおめーの兄貴にはいじめられたよ>、っていわれたことがあります。しかし、後輩の私はいじめられることなく、かわいがってもらいました。」

「太っ腹の人」

「物欲の薄い人」

「川越をこよなく愛してる人」

「根回し上手な人」

「上手な仕切り屋」

「人は人のために生きることの実践家」

「社会奉仕の人、チャリティーの雄」

「まとめ屋」

「人生の相談役」

「イワナ釣りの名人」

SN「イワナ釣り、山菜採り、キノコ狩り、骨酒の会、ライオンズクラブでお世話になりっぱなしです。」

「口は悪いが、優しい心根の人」

「ライオンズクラブの主」


「犬と話ができる人」
(ジローはショックで病気に。柴犬を何人かの人に譲り、そこからいろいろ物語が生まれました。)

MN「<おまえんちも、これにでろよ、…、あれに出ろよ>とお誘いを受けて、いろいろの会にでて、多くの人と知り合うようになれました。」

KS「会合ではこちらの発言を黙って聞いていて、帰りに寄った店で、<おめーなあ、…>と説教をしてくれました。今思えばありがたいことです。」

「こわくて、やさしかった。」

「夢を現実にする人でした。」

「粉末骨酒づくりの名人」(実用新案、小江戸川越ブランド産品、彩の国優良ブランド品)

「ライオンズクラブの会合には全出席で、クラブをまとめてくださいました。」

----------
<長い間のご指導ありがとうございます。
どうかやすらかにお眠りください。

天国から、ときどきは、指針をお与えください。>


般若心経(はんにゃしんぎょう)  【音声】



*     *     *
本堂裏手、墓石はオモト色、棕櫚の木近く
長喜院にて