又吉直樹「表現する場所を与えてもらっていることがうれしい」。芥川賞で

【2015/08/22】日経、テキスト・写真、引用
又吉直樹、芥川賞贈呈式で
第153回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)の贈呈式が21日夜、東京都内のホテルで開かれた。「火花」の作者でお笑い芸人の又吉直樹さん(35)と、「スクラップ・アンド・ビルド」の羽田圭介さん(29)に芥川賞、「流」の東山彰良さん(46)に直木賞がそれぞれ贈られた。

  グレーのジャケット姿で登壇した又吉さんは、舞台に立つことも文章を人に読んでもらうこともなかった芸人デビュー直後を振り返り「表現する場所を与えてもらっていることがうれしい」と、喜びと感謝を表明した。

 芸人も、小説をはじめとした文章の執筆も「僕にとっては両方必要」と又吉さん。次作については「面白いものを書きたい。また皆さんに読んでもらって率直な感想をいただけたら励みになる」と抱負を語った。

 羽田さんは受賞決定後に「小説という表現形式の貴さに気付けた」と明かし「うその言葉だからこそ表現できることを表現したい」と話した。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

又吉直樹(1980-)
・小説『火花』で2015年芥川賞。お笑い芸人で初の受賞。
・コント・ピースの相方は綾部祐二。
・大阪の東北部の・寝屋川(ねやがわし)市で育つ。
・父は沖縄県、母は奄美の加計呂麻島(かけろまじま)の出身。
  加計呂麻島は、昔軍港で、戦艦大和、戦艦武蔵も停泊。
    鹿児島県大島郡瀬戸内町(せとうちちょう)>加計呂麻島
・高校時代はサッカーでインターハイにも出場。
・2,000冊以上の本を所有。
  太宰治、芥川龍之介、古井由吉、京極夏彦、中村文則を好む。

ピース又吉  芥川賞受賞会見 【22+】
爆笑問題太田、ピース又吉直樹の小説「火花」を絶賛! 【8+】



読書芸人ピース又吉のおすすめ本まとめ

0 件のコメント: