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訪日旅行客4000万人時代に考えるべきこと
長野県の観光が変わる “世界級リゾート”へ加速 夏の「誘客活動」起爆剤
<インバウンド>広域観光 東北の地銀連携
外国人にも災害情報=スマホ通じ多言語で-総務省  jiji
観光予算最大の256億円 来年度、民泊・富裕層訪日促す 
タイ人は好き、9割「旅行先に推奨」 市が初調査 夜景は99%が「満足」 /神奈川
民泊が熱い!訪日外国人観光客のAirbnb利用が年間300万人超え!


外国人にも災害情報=スマホ通じ多言語で-総務省  jiji
観光予算最大の256億円 来年度、民泊・富裕層訪日促す 
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民泊が熱い!訪日外国人観光客のAirbnb利用が年間300万人超え!

インバウンド観光にみるムスリムの可能性
観光立国に向けた異文化理解-訪日客「4000万人」時代に必要なこと - 土堤内 昭雄
AirbnbツアーサービスをLAで体験してみた
訪日客の5割「地震が不安」 東京消防庁調査 
2016/12/9 nk
京都、大阪、神戸、堺市 米富裕層観光でタッグ 
2016/12/8 nk
中部・北陸で観光振興の新組織 国別に観光PR   
2016/12/6 nk
国宝「久能山東照宮」が新しい挑戦。クラウドファンディングで文化財を後世に
写真愛好家の中国人が見た日本、その美しさに「日本に行きたくなった」との声
JTB  観光統計
地味にスゴイ!静岡市内にある徳川ゆかりの史跡めぐり
トイレも貴重な観光資源? 訪日客の趣向探り工夫
訪日客、2016年年間2000万人突破 地方へ分散進む
東京から地方への流れを。 nk2016/10/20
「百度地図」を活用して中国人観光客を集客---東京海上日動とバイドゥが業務提携
民泊、「6泊7日以上」から「2泊3日以上」に緩和
インドで日本の観光促進イベント
観光客は生み出せる!アニメツーリズム協会設立の経緯に見る、地域振興としての観光資源の作り方 
タイ人インフルエンサーを活用して地域や日本製品をPR!「360°JAPAN」プロジェクトを始動
シンガポールの観光業を支える「最大の資源」とは 〜歴史あるホテルを訪ねて〜
社寺での宿泊・体験サービス「OTERA STAY」    * http://oterastay.com/
観光立国実現に向けたツーリズム産業の役割【PDF】 田川博己
観光開発に2億ドル 世銀が優先3地域に融資 トバ湖、ロンボク島、ボロブドゥールじゃかるた新聞
ゲストの評価も高い?地方都市で急伸するAirbnbのシニアホストの実態

*訪日客に豪華バスツアー=体験型消費を開拓-三越伊勢丹
*5位はアメリカ人!日本を訪れる外国人観光客の国別ランキングと満足度は?
変化する中国の若者たち…「反日愛国」から日本へ「爆留学」ブーム 中島恵著『中国人エリートは日本をめざす なぜ東大は中国人だらけなのか? 』 
観光振興、VBが助太刀 アソビューは体験情報発信
*埼玉県が「商店街インバウンドセミナー」外国人呼び込む戦略紹介 
*無資格でも有料通訳ガイド可能に 観光庁が制度変更へ
*米高級ホテルのリッツ、日光進出 訪日客に照準 
*秩父で新生! 西武鉄道の新たな挑戦
*【図解】訪日外国人数が1500万人超
*北陸3県ものづくり観光地図 北陸産業活性化センター 2016/9/21nk 一般財団法人の北陸産業活性化センターは北陸3県の産業観光の拠点を網羅した地図を作製した。計343施設を掲載しており、「ものづくり」「伝統産業・伝統工芸」といった8分野を色分けして地図上で示した。
訪日外国人向けガイドの資格規制緩和、観光競争力の強化へ
翻訳メガホン、2016年内に発売 
テーマ観光で訪日客を倍増に。観光庁
・テーマ別観光による地方誘客事業  観光庁

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