2017/01/07

小浜市。小浜市と川越市のつながりは酒井忠勝。浅井三姉妹(茶々、初、江)の2女 初は、 京極高氏に嫁ぎ、小浜城に

小浜市。小浜市と川越市のつながりは酒井忠勝。浅井三姉妹(茶々、初、江)の2女 初は、 京極高氏に嫁ぎ、小浜城に 


川越藩 2代藩主・酒井忠勝は、31年間にわたり3代 徳川家光に仕えました。
徳川家光は、自分の「右手は酒井忠勝、左手は松平信綱」といいました。

酒井忠勝は、老中、大老の要職につきました。


1607年、川越・石原のささら獅子舞が、観音寺を中心に始まります。

1634年、酒井忠勝は若狭小浜城へ国替となりました。

酒井忠勝は、
獅子舞を愛好するあまり雌雄2頭を携えていったため、自然中断しました。

    石原のささら獅子舞  【動画】


戦国時代、浅井(あざい)三姉妹(茶々、初、江)の2女 初は、
京極高氏に嫁ぎ、小浜城に居を構えました。

オバマ大統領が選ばれたとき、
小浜(Obama)市以外は素知らぬ顔でした。
外野の応援がほしかったでしょうに。


・・・・・・・・・・・
【追】


0 件のコメント: