2018/07/11

ペリー来航で台場の警備をおこなった川越藩

ペリー来航で台場の警備をおこなった川越藩  

1853年、川越藩は品川台場の警衛を命じられました。
大筒(おおづつ)28丁を配備し、168人が担当しました。
一番台場の防備が、川越藩の担当でした。


「台場」とは、江戸時代末期、外国の艦隊から江戸を守るために築かれた海上の砲台でした。

レインボーブリッジの下にある二つの小島には、何十門もの大砲が備え付けられていました。

しかし、台場は一度も実戦に用いられませんでした。

第三台場、第六台場だけが残っており、それ以外は東京湾から姿を消してしまいました。

ペリー来航で江戸湾警備をおこなった川越藩 

(画像)

0 件のコメント: