2018/09/16

西郷隆盛。明治維新の立役者。9月24日没。49歳。Saigō Takamori

西郷隆盛。明治維新の立役者。9月24日没。49歳。Saigō Takamori 

西郷隆盛
・1828年1月23日。鹿児島市 加治屋町 【地図】~ 1877年9月24日没。49歳

西郷隆盛は、明治維新の三傑の1人です。
    ・西郷隆盛    大久保利通(としみち)    木戸孝允(たかよし)

1866年、朝廷中心の連合政権をつくろうと、
宿敵の長州藩と、
坂本龍馬(さかもと りょうま)の仲介で、
長州の木戸孝允を動かし、
薩長同盟
を成立させます。


国政を王政復古(天皇制にもどること)にします。

戊辰戦争(ぼしん せんそう。1868年- 1869年)では、
新政府軍の総参謀作戦の実行者
として、
徳川軍の司令官 勝海舟(かつ かいしゅう)との会談で、
江戸城を無血開城します。


明治新政府では参議となり、軍事力でにらみをきかせます。

のち征韓論をめぐる争いにやぶれて辞職します。


鹿児島にもどり、私学校で士族の子弟を教育します。

1877年(明治10年)、西南戦争を起こします。
新政府軍にやぶれて自害
します。




【名言】

「敬天愛人(けいてん あいじん)」

「天」とは真理のこと。 < 天は私たち一人ひとりを愛してくれているのだから、 私たちも天のように分け隔てなく人々を愛そう。


犬好きの西郷隆盛

上野公園の銅像は、全国の人々からの寄付によって建てられたものです。
西郷隆盛は人に好かれた人格者です。

銅像が犬を連れているのは、西郷隆盛が20匹もの犬を
飼っていたほどの愛犬家だったからです。





【大東亜戦争】

大東亜戦争は、薩長が牛耳る昭和の軍部が始めたと語る人もいます。 大東亜戦争は、
    日米戦争
    日英戦争(東南アジアが舞台)
    日中戦争
    日ソ戦争
のことです。

















・・・・・・・・・・・

なぜいま、反「薩長史観」本がブームなのか  150年目に「明治維新」の見直しが始まった 武田 鏡村 東洋経済

 「薩長=官軍=開明派」「旧幕府=賊軍=守旧派」という“刷り込み”

薩長の真実

●吉田松陰は松下村塾でテロリストを養成して、近隣諸国への侵略主義を唱えていた。  

    
●高杉晋作は放火犯で、テロの実行を煽(あお)っていた。

  
●木戸孝允は、御所の襲撃と天皇の拉致計画を立てていた。

    
●初代内閣総理大臣の伊藤博文は殺人者で、放火犯であった。

    
●西郷隆盛は僧侶を殺めた殺人者で、武装テロ集団を指揮していた。

    
●西郷隆盛は平和的な政権移譲を否定して、武力討幕の謀略を実行した。

    
●三条実美(さねとみ)は天皇の勅許を偽造して、攘夷と討幕運動を煽っていた。

    
●薩摩と長州は何食わぬ顔で攘夷を放棄して、代わりに尊皇主義を旗印とした。  

    
●岩倉具視は女官を使って孝明天皇に砒素(ひそ)を飲ませて毒殺させたとうわさされていた。

    
●大政奉還でなされた「慶応維新」は評価すべきものだったが、薩長による武力討幕の前に粉砕された。

    
●「討幕の密勅」といわれる天皇の宣旨(せんじ)は完全に偽造されたものである。

    
●坂本龍馬の暗殺は、薩摩の大久保利通らが指令を出していた可能性がある。

    
●西郷隆盛は「薩摩御用盗(ごようとう)」を指揮して江戸市中を騒擾させ、軍用金を強奪させた。

    
●鳥羽・伏見の戦いで掲げられた「錦の御旗」は偽造されたものであった。

    
●戊辰戦争は薩長によって強引に引き起こされたものであった。

    
●大村益次郎は上野にいた彰義隊を不意に砲撃し、「官軍」は戦死者の肉を食ったとうわさされた。

    
●「官軍」は国際法を無視して捕虜や負傷者を惨殺した。

     
●「官軍」は会津などで強奪と強姦の限りを繰り返していた。

    
●帝国陸軍に君臨した山県有朋は、越後長岡戦争では裸同然で敗走していた。

    
●明治維新がなければ日本は外国の植民地になっていたというのは完全なうそである。

    
 【読者コメント】


・・・・・・・・・・・

 半藤一利・保阪正康の対談集「賊軍の昭和史」は、
薩長の「旧官軍」閥に牛耳られた昭和の軍部が始めた太平洋戦争を、
鈴木貫太郎や米内光政、井上成美ら「賊軍藩」の出身者が
終結させ日本を破滅の淵から救った、という視点で語る。



西郷隆盛。

0 件のコメント: