2020/06/03

アレキサンダー大王 Alexander the Great。ヨーロッパ、アジア、アフリカにわたる大帝国を建設。ヘレニズム時代を開く。6月10日没

アレキサンダー大王 Alexander the Great。ヨーロッパ、アジア、アフリカにわたる大帝国を建設。ヘレニズム時代を開く。6月10日没

愛馬上のアレキサンダー大王

・紀元前356年7月20日~ 紀元前323年6月10日没。満32歳

西洋最大の哲学者 アリストテレスの講義を受ける
アレキサンダー大王

古代ギリシャ北方のマケドニアの王子として生まれ、
ギリシャの哲学者アリストテレスを師として学びました。
父に次いで全ギリシャを支配します。

ペルシャを従え、さらにインドへも軍を進めました。

アレキサンダー大王は、侵略した国の風俗習慣に進んで同化し、
東西の融合をはかりました。

アレキサンダー大王は、アラビア語ではイスカンダル Iskandarとよばれます。

ギリシア文化とオリエント文化を融合しました。
ヘレニズム(Hellenism)文化とよびます。
古代ローマに強い影響を及ぼしました。






・マケドニア→ ギリシャ → アケメネス朝ペルシャ
・小アジア:トルコ共和国の主要部
・ダレイオス3世



0 件のコメント: