日本で最初の夫婦の神様はイザナギ・イザナミ。→アマテラス・スサノオ。→神武天皇

日本で最初の夫婦の神様はイザナギ・イザナミ。→アマテラス・スサノオ。→神武天皇  <古事記めぐり

日本は神話と歴史が結びついている特異な国です。
神話の伝承が今の皇室にまでつながっています。

 

日本で最初の夫婦の神様はイザナギ・イザナミです。
イザナギ・イザナミは、「いざない(誘い)」あって、
淡路島などの日本の国を産みました

これが、国生み神話(=日本の国土創世譚)です。

 

イザナギ・イザナミの間には、
アマテラス(天照)・スサノオが生まれました。


 

アマ(天)テラスは、太陽神です。

女性神のアマテラスは、日本の最高神として伊勢神宮にまつられています。

 

スサノオは、乱暴で「すさ(荒ぶ)ぶった」ふるまいをする悪ガキでした。
ヤマタノオロチを退治し、クシナダヒメと結ばれてから改心しました。

 

アマテラスは、スサノオを恐れて、天の岩屋戸(あめのいわやど)に隠れてしまったこともありました。


アマテラスの子孫が神武天皇です。

神武天皇は、大和朝廷を打ち立てました。



神武天皇は紀元前660年に即位しました。
神武天皇の即位の2月11日は、祝日で「建国記念の日」です。

 

世界で「エンペラー(emperor。king of kings。皇帝)」と呼ばれる人物は、
日本の天皇だけです。国際プロトコール(国際儀礼)でも、最上位です。

子ども、若者は、地域の力です。

イギリスの歴史学者アーノルド・トインビーは、「神話を失った民族は滅びる」といっています。
子ども、若者にも、日本の神話を楽しく学んでもらいたいものです。 

 

【※】アマテラス・スサノオは、姉弟で、夫婦 
昔は一族の地位財産を守るために、近親婚は当たり前でした。
スペインのハプスブルグ朝が有名です。

0 件のコメント: