2021/01/19

戦国時代が日本を深~い、豊かな国に。家紋。名物。織田信長

 戦国時代が日本を深~い、豊かな国に。織田信長  

まともな封建時代、戦国時代があった国が、近代国家をつくっています。   
群雄割拠の時代に、大名、家臣、領民は死力を尽くし、
切磋琢磨し、自分のくにを守リました。

【※】戦国時代
1467年応仁の乱~1590豊臣秀吉の天下統一


封建時代があったところには、「家紋(family crest、family emblem)」があります。
日本と西欧にだけ、家紋があリます。

アメリカにも、中国にもありません。

アメリカ人に家紋を見せると、驚き賛嘆します。


また、封建時代があったところには、地方に「名物」があります。

それぞれの大名が、家臣、領民を大切にして、知力を尽くして、
自分のくにを、守りました。
どの藩にも負けないように、物産をつくるように奨励しました。

ニューヨークからサンフランシスコまで
アメリカ横断ドライブしたことがあります。
どこへ行っても単調で、「同じだな~」と感じてしまいます。
名物、名産品がないからです。

中国も、封建制がなく、同じです。
日本は、アメリカ、中国よりも、フカ~イです。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


「織田木瓜(もっこう)」、織田信長家の家紋

織田一族の子孫繁栄を祈る家紋です。



織田木瓜(おだ もっこう)
https://history-men.com/wp-content/uploads/
2018/06/odakiriumon-gazo.jpg









家紋一覧 どの家族にも 家紋を英語でやさしく説明するサイトがのぞまれます。 日本の海外発信力を高める一助にもなります。




//

【一例】Family Crest of Kuwabara Family 桑原家の家紋(かもん)

Four corner crest in a circle (丸に 隅立て 四つ目紋、まるに すみたて よつめもん) 


0 件のコメント: