2021/02/05

日本の国は、男女の神様が「協同して」つくりあげた。 【cf.】キリスト教、仏教、儒教 <古事記

日本の国は、男女の神様が「協同して」つくりあげた。    【cf.】キリスト教、仏教、儒教    <古事記

キリスト教では、この世に最初に現れるのは、アダムという男神です。

男神アダムがさびしそうにしているのを見て、

    神様がアダムの肋骨から女神イブをつくりました。

イブは、アダムのつけたりに過ぎませんでした。

男女の関係においては、男性が絶対優位で女性が絶対従属になっています。 
(西欧では、いまだに男性が財布を握っているようです。)


キリスト教の他に
    インドの仏教
    中国の儒教も、
男女の差は絶対的です 。


しかし日本では男女の神様イザナギ、イザナミが
協同して
国を作りました。


また日本神話の主神は、伊勢神宮にまつられているアマテラスです。

アマテラスは女性です。


平和な時代が続くと女性の地位は高まります。

平安時代には女性が自由に活躍しました。

世界に冠たる文化国家になっていました。

無数の女性文化人が出ました。

和泉式部(いずみしきぶ)、清少納言、紫式部などです。 


紫式部の『源氏物語』は、世界初の長編小説です。

執筆したのは1008年です。

洗練された自由恋愛の物語です。

西欧人は 洗練された自由恋愛の物語に驚愕しました。

西欧で小説が出たのは18世紀です。

源氏物語文学セミナー 一帖 桐壺 【+27】




0 件のコメント: