2022/12/11

河越重頼。源頼朝の重臣で、娘は源義経の妻。12月5日没 <川越の先人

河越重頼。源頼朝の重臣で、娘は源義経の妻。12月5日没  <川越の先人 

河越重頼
・不詳1185年12月5日


河越重頼は、源頼朝の重臣です。

河越重頼は、伊豆に流されていた源頼朝が挙兵すると、

有力な家臣となります。


川越氏は秩父党の惣領

河越氏は、桓武平氏(かんむへいし)の流れをくむ秩父氏の一族です。

河越氏の先祖は、皇族で臣籍降下により、 武蔵国最大の勢力になります。

臣籍降下(しんせきこうか)は、 皇族が、平氏や源氏などの姓を与えられ 臣下に降りることです。 皇室の財政を守るためです。 桓武天皇は、100名余りの者に、 平氏姓をあたえて、臣籍降下を行ないます。

子孫は、身一つで現地に下り、 現地有力者の娘と結婚し、 妻の実家の経済力、政治力に依存して生活します。


河越氏は、川越に移り住み、地名から河越を名乗り活躍します。
(「河越」は江戸時代から「川越」になります。)

関東の豪族<源頼朝 挙兵の頃

河越館

河越氏は河越館 (画像)に居を構えました。


河越重頼の妻は、比企尼(ひきのあま)の次女です。 源頼朝の嫡男 頼家の乳母です。


比企尼、比企尼の次女の母娘2代にわたって、源家の乳母です。

比企尼は源頼朝の乳母です。 河越重頼の妻は源頼朝の嫡男 頼家の乳母です。

乳母(めのと)は、時に、実母より権力のある強力な存在です。

源頼朝が挙兵した当初、河越重頼は、畠山重忠、江戸重長らと横須賀の衣笠城を攻略します。


頼朝は、川越の武蔵一帯を検地し、 広大な肥沃な平野であることから重要視します。

武蔵の国は武士の発祥の地でもあります。

このとき、頼朝は都幾川村の慈光寺に銅鐘を奉納しています。


源頼朝に重用された河越重頼は、 源頼朝の命令で 17歳の娘を源義経の妻にさしだします。


後年、源頼朝は、源義経と仲違いします。

すると、河越重頼は、義経の縁者ということで、 疑心暗鬼にかられた頼朝から、所領を没収され、 命までも奪われます。

河越重頼の墓は、川越の養寿院にあります。

河越重頼、源義経、京姫 供養塔墓所  【+2】

0 件のコメント: