2008/01/11

川越・クレアモール商店街の繁栄因

クレアモール商店街(※)
川越内外の若者にとって、川越観光のナンバー1は、ショッピング観光です。

クレアモール商店街は関東でも屈指の集客力をもっています。

◇                    ◇                    ◇

クレアモールの繁栄因は次のようです。
狭いので、ここちよい雑踏、喧騒、猥雑が生まれやすいです。
歩いているだけで、ワクワクしてきます。

1 電柱がなくて歩きやすい。

2 通りに駐車場などの空きスペースが見えないのわびしさがありません。
通りの駐車場は歯抜けのようなわびしさをかもしだしてしまいます。

3 川口市のような4階以上の高層建築が近くにほぼなく、圧迫感がありません。
 サンフランシスコの高層街を歩くと、自分がアリのようにちっぽけな存在に感じてしまいます。

4 人が商店街に住んでいるので、24時間ひとけがあリます。
根がある花になっています。夜閑散の郊外モールは切り花です。
生活者と観光客が共存しています。

5 近くに市役所、企業、高校10数校があり、人が集まりやすい環境にあります。(川越市の高校
クレアモールの盛況は、高校生に負うところ大です。
佐世保市のように、デパートに隣接して大病院があれば、相乗効果はさらに大きくなるでしょう。
狭いからといって、病院などを安易に郊外に移すのは考えものです。

6 そばをメイン通りが走っており、自動車を排除できています。

7 商店の新陳代謝が活気を生んでいます。
   競争がきびしいので、レベルの高い店が多くなっています。

8 川越駅、川越市駅、本川越駅から中心の丸広デパートまで適当に離れており、歩く楽しみがあります。 
楽しいブラブラが集客の元、観光になっています。
時に、丸広に行くはずが途中で、楽しくも、沈没してしまいます。
<※  丸広1階の香水売り場はいつなくなるのでしょうか。1階に化粧品は時代遅れです。>

◇                    ◆                    ◇

(※)クレアモール
クレアモールは、
    ・サンロード商店街振興組合(駅前からクレアパークまで)と
    ・川越新富町商店街(丸広あたりから湯遊ランドあたりまで)
の統一名称です。



(※) http://goo.gl/6QVNH