2008/08/10

ヨセミテを発見保護したジョン・ミュアー


ヨセミテを発見保護したジョン・ミュアー

そそり立つ白い花崗岩の絶壁
  • 人間は自然の一部にしかすぎません。
  • 南方熊楠(みなかた くまぐす)は、1907年神社合祀反対運動を起こしました。
    前年布告の「神社合祀令」により日本中の神社の鎮守の森が伐採されることになっていたからでした。
    この運動は自然保護運動の先がけであり、2004年に世界遺産登録の熊野古道を今に残すもとにもなりました。
  • ・・・・・・・・・・・
  • ジョン・ミュアー(John Muir)は、ヨセミテを発見し守リました。
    ヨセミテは、サンフランシスコから5時間の所にあります。
  • ジョン・ミュアーは、1868年(明治元年)にサンフランシスコに着き、生涯にわたり300にのぼる記事と、10冊の著書で自然や山の尊さを説き続けました。
  • 1890年には、荒廃の危機にヨセミテを国立公園にすることを国会で決議するように働きかけました。
    そのご多くの国立公園の制定にもかかわり、いまでは「国立公園の父」とよばれています。
  • 1903年にはルーズベルト大統領は、ジョン・ミュアーとヨセミテ渓谷を登り、自然保護政策の原案を固めました。
  • ジョン・ミューア・トレイル(John Muir Trail)は、340キロメートルにおよぶアメリカ最長の長距離自然歩道です。

ヨセミテを日本画で描きつづけたチウラ・オバタ
  • チウラ・オバタ(小圃千浦、1885-1975)はヨセミテを日本画で描きつづけた画家です。
  • カリフォルニア大学バークリー校の美術部教授でしたが、第二次大戦で日系人強制収容所へ拘留され足りしましたが、収容所内でも美術学校を開き後進の指導にあたりました。
  • 戦後はバークリー校に復職しました。

専用の自転車道

シカの親子

見ず清き河原での水遊び

人をおそれないリス