2008/09/13

海藻が温暖化を防ぐ

  • 海藻を養殖し、そこからバイオエタノールを製造する計画があります。
    トウモロコシや大豆は使わないので、食糧難の心配はありません。

  • 「森は海の恋人」です。
    豊かな森から流れる川の水は、海水と混じり合い、カキ、アワビ、ワカメ、コンブ、ノリを育てます。
    豊かな森の水が、栄養分にとんだ海をつくります。

    • ワカメ、コンブ、ノリなどは、英語ではseaweed(海の雑草)となるので、人気がありません。わたしは「sea vegetable(海の野菜)」と紹介します。ぐっと親近感がわきます。
  • 鉄分が加わると海はさらに豊かになります。
    関空の周辺には、海藻が茂り、貝や魚のすみかとなっています。
    関空の埋め立てに使った鉄くず(鉄鋼スラグ)のおかげです。

  • 不要の鉄鋼スラグを使って、海藻を育てると日本で排出される二酸化炭素のほとんどは回収されるそうです。
    地球温暖化の心配もありません。

  • 【cf.】畠山重篤『鉄が地球温暖化を防ぐ』他

0 件のコメント: