2008/09/30

旅行は「する」、観光は「観る」


子供が旅行する。大人が観光する
「旅行」と「観光」のちがいについて考えてみます。
  • 旅行は「する」ものです。観光は「観る」ものです。
    • 川越観光とはいいますが、川越旅行とはいいません。
  • 子供は旅行し、高齢者は観光にでかける傾向があります。
  • 旅行は、自主的、個人的、行動的です。
    観光は、他動的で計画性があります。 
  • 冒険旅行、貧乏旅行、家族旅行はあります。
    しかし、冒険観光、貧乏観光、家族観光とはいいません。 
  • 旅行「者」であり、観光「客」であります。
  • 旅行会社、旅行代理店、旅行雑誌は、私的な傾向があります。
    観光課、観光庁、観光新聞は、公的雰囲気をおびます。
  • 「旅の思い出」はありますが、「観光の思い出」とはいいません。
  • 以上を表にまとめてみます。


旅行          観光         
行為する観る
年齢層若者年配
身体部位
主体個人団体
計画性なくても可あり
冒険性あり
(冒険旅行)
なし
公私私的
(旅行代理店)
公的
(観光庁)

  • ----------
  • 上は、2008年8月24日、川越プリンスホテルでオーストリアで学ぶ川越の学生らが組織する『ユタ三重奏団』のコンサートに出かけたとき、ふと思い浮かんだことのメモ書きです。
    さらに煮詰めます。