2008/09/05

マンジュシャゲの巾着田(きんちゃくだ) <日高市

巾着田(きんちゃくだ)。彼岸には深紅のじゅうたんに

  • 日高市ナンバーワンの観光スポットは、巾着田(きんちゃくだ)です。
    巾着田は、高麗川(こまがわ)に囲まれた所にある巾着袋のような形をした17ヘクタールの平地です。
  • 巾着とは、小物を入れる布製の小袋で、ひもで口をしばります。
    イソギンチャクも巾着に由来します。
    腰巾着は、 いつも目上の人の身辺を離れないで付き従っている人です。
  • 巾着田は、散策路、雑木林、運動場となっています。
    9月の中旬から数百万本のマンジュシャゲ(曼珠沙華)が、葉のない状態で深紅の花を開きます。
    (わたしはまんじゅうをひしゃげた形にその名が由来すると思っていました。)
  • 彼岸のころに咲くので彼岸花ともいわれます。
    根に毒があるので、墓やあぜに植えてモグラなどの動物に荒らされるのを防ぎます。 
  • 巾着田の航空写真
  • 巾着田公式ページ
  • ひだかの旅:日高市観光協会
  • 長崎物語 【歌】YouTube
    • 赤い花なら 曼珠沙華 ♪♪

0 件のコメント: