2008/12/12

川の名は流れる。川越の小畦川(こあぜがわ)



1 こはぜかわ


2 こあぜかわ


3 こあぜがわ

小畦川は入間川の支流
  • 川が流れるように、川の名も、流れています。
  • はじめは「こはぜかわ」でした。
  • 次に「こぜかわ」になりました。
  • 今は「こあぜわ」です。
  • 小畦川は、入間川の支流です。入間川の支流には都幾川、越辺(おっぺ)川、高麗(こま)川、小畦川があります。
  • 上図では、入間川と新河岸川が荒川に流れています。
  • 小畦川(こあぜがわ) Google




【付記】
1965年頃アジア会館で渋沢さん主催のアジア関係の催し物に招かれました。
パスポートをもって沖縄からやってきた仲宗根美樹が会場で歌ったのが、一世を風靡(ふうび)した「川は流れる」でした。
その場にもとNHKの高橋圭三が飛び入り参加したのを思い出します。
表題の「川の名は流れる」は仲宗根美樹からお借りしました。
川は流れる 【歌詞】
仲宗根美樹 【画像】
アジア会館

0 件のコメント: