シンガー・ソングライターYUKA:東日本大震災復興支援ソング

熱唱中のシンガー・ソングライター YUKA

カワベン(川越を勉強する会)は、2012年10月に発足しました。
川越をゆったり、地道に学んでいく10名ほどの地味な会です。
蓮馨寺が会場です。
粂原恒久(くめはらこうきゅう)蓮馨寺住職、小江戸川越観光協会会長が顧問です。

2013年4月には、
粂原恒久先生のお話に続いて、
シンガー・ソングライターYUKAさんがピアノの弾き語りを披露しました。

YUKAさんはすでに300超のオリジナルの作詞作曲を発表しています。

この日は、東日本大震災復興支援ソング「強く、強く」も熱唱しました。
被災者にふたたび夢をもって生きてほしいとの願いをこめた歌です。

強く、強く 【6】

もしも希望が  みえなくても  必ずいつか  ひらけてくる ♪♪
◇                    ◆                    ◇

YUKAさんは群馬県太田市出身です。

太田と川越は、呑竜(どんりゅう)上人でつながっています。

1613年、徳川家康の命で、呑竜(どんりゅう)は徳川家の先祖をまつるために太田に大光院を開きました。
徳川家の遠祖は、太田市出身ということになっています。

呑竜(どんりゅう)は、貧しい子どもを寺の子として引き取り、読み書きそろばんを教えたりして、「子育て呑龍」、活仏(いきぼとけ)としてあがめられました。

この呑龍上人を、蓮馨寺(れんけいじ)でもまつっています。
人気ナンバーワンです。
蓮馨寺では毎月8日が呑龍デーで縁日になっています。

この日は、桜も満開で、呑竜(どんりゅう)上人も、
久しぶりに、太田からの思わぬ来客で
ご満悦の様子でした。


YUKAのホームページ




太田市は鶴のノド  (※)wp

【追】太田市
太田市は、富士重工業(SUBARU)のお膝元です。
富士重工業の前身は、中島飛行機です。
















◇                    ◆                    ◇