2013/09/08

八重の桜>若松県のはずが福島県に

明治政府は300ほどの藩を、県にまとめあげることにしました。
廃藩置県です。

官軍県は、藩都が県名になりました。

藩都・鹿児島のある地域は、鹿児島県になりました。
山口は、山口県に。
高知は高知県に。
佐賀は佐賀県に。
福岡は福岡県に。
藩都が広島、岡山、福井の県は、広島県、岡山県、福井県になりました。

賊軍藩は、別の扱いを受けました。

会津若松は、若松県になるのが常道ですが、
寒村・福島村に県庁を持っていき、
    福島県
に、されてしまいました。

金沢も、金沢県ではなく、
小さな郡・石川郡から
    石川県
に、されてしまいました。

盛岡は盛岡県にならず、
    岩手県
になってしまいました。

仙台県になるはずの仙台藩も
    宮城県
に、されてしまいました。



東北地方は、鉄道も不便で、病院も少ないです。





【cf.】司馬遼太郎

0 件のコメント: