2010/02/08

シンガポールは、英連邦の中核。 ユニオンジャックの矢とは?

シンガポールは、英連邦の中核。 ユニオンジャックの矢とは?    

【cf.】寺島実郎『世界を知る力』他



世界は多極化しています。

アメリカの視点を離れて、イギリスを見ると、
ユニオンジャックの矢で、次代を着々用意しています。

 ユニオンジャックの矢は、
 ロンドン、ドバイ、バンガロール(インド)、シンガポール、シドニーからなります。

イギリスは、 イギリス連邦の盟主です。
54カ国がメンバー
です。
英国は、54カ国のネットワークを通じて、
一見バラバラな事象を関連づけ、これらの国と共存をはかっています。


これらの国々は、コモンウェルス ゲームズを通じて親睦を図っています。
わたしは1998年、マレーシアでコモンウェルス ゲームズに出くわしました。
オリンピックよりはるかに人気がありました。
2010年はデリーでおこなわれます。

イギリスは、たとえEUから締め出されても、英連邦で経済圏を形成できます。
イギリスが、EUとは一歩をおき、堂々としているのも、このためです。

英連邦の方が、世界的でEUより強いという見方もあります。

英連邦のメンバー国にとっては、何よりも安全保障になります。
マレーシアとオーストラリアは、よくけんかをしましたが、
止め役がいるから、堂々とけんかできるわけです。


英連邦諸国は、英語が通じ、法律、制度など共通の地下水脈が流れており、
ネット時代には有利に働いています。


このことはIT革命が進行し、
情報ネットワークを通じた意思疎通が重要となる局面で、
極めて優位な基盤インフラを共有していることを意味します。

大英帝国の経験を共有し、密度の高い意思疎通を通じて、
技術・システム・ソフトウェア・サービスなど眼に見えない財を供給しあうことは相互に有益でです。
そもそも英連邦自体が情報ネットワーク時代の先取りであったともいえます。


四年に一度開催のスポーツ大会コモンウェルズゲームズ、
統一された意思を目指すものではないが英連邦は明らかに新たな活力を確立しつつある。 (寺島実郎「脳力のレッスン」『世界』 2008年2月号)

イギリス連邦、The Commonwealth 54カ国
コモンウェルスゲームズ


日本は、ネットワークで固く結びついた国々をもっていません。
フィリピンも、英語が通じるだけでは、強みになりません。


1994年に黒人のマンデラが大統領になり、
アパルトヘイト政策(人種隔離政策)をやめ、国際社会の仲間入りを果たしました。
そのときに、マンデラが真っ先にしたことは、イギリス連邦への加入でした。
イギリスから植民地にされても、どの国も英国を慕い続けています。


大中華圏の頭脳シンガポールは英連邦の重要メンバーす。
英連邦は、シンガポールを通じて、大中華圏と地下水脈でつながっています。
また香港の経営を通じて、中国を知り抜いています。


2005年にシンガポールは TPP(環太平洋パートナーシップ)をつくることを提唱しました。




 British International School  がシンガポールには、数々あります。

なお、日本も英連邦に加盟できるようです。

 











【作業メモ イラストレータ】
  • 地図レイヤー、●レイヤー、矢印レイヤーを作成

0 件のコメント: