2011/06/10

会津美里町のページ

文化財が豊富な会津美里町
会津美里町 公式サイト
ミサトノ 観光協会
会津美里振興公社 施設案内
会津美里町 地図
会津若松から直線距離で8キロですが、JR只見線は運行回数が少ないです。
*     *     *
会津と福島の護り 会津美里、向羽黒山城跡

*     *     *
身不知柿(みしらずがき)の産地
龍興寺 :天海僧正が出家した龍興寺
伊佐須美神社
向羽黒山城
特産品

*     *     *
龍興寺は、天海出家の寺です。両親の墓があります。
国宝「一字蓮台法華経」があります。

伊佐須美(いさすみ)神社は会津総鎮守にもなっています。
「会津」の地名もここで起こりました。

法用寺には、地方唯一の三重塔があります。

鎌倉時代に葦名氏が会津美里町の向羽黒山(むかいはぐろやま)城を居城としました。

江戸時代には、会津五街道の1つ会津西街道(下野街道)が敷かれました。
会津西街道は、会津藩、村上藩、新発田藩、庄内藩、米沢藩が利用しました。
高田宿には郡役所が置かれていました。
*     *     *

渡部英敏・町長

*     *     *
つながりタウン

0 件のコメント: