― タイのシルク王、秘密諜報員 ―
ジム・トンプソンは、CIAの情報将校として、タイに派遣され、退役後もタイに住み続けました。
1940年代には、英国の文豪で諜報員のサマセット・モームともアメリカで接触していました。
ユル・ブリンナー主演のミュージカル『王様と私』の衣装や、モームゆかりのオリエンタルホテルの客室にタイシルクを売り込み、世界的な富豪となりました。
ユル・ブリンナー
『王様と私』
オリエンタルホテル
王様と私 |
オリエンタルホテルは、長年 世界のホテルナンバーワンの座を保持しています。
ジム・トンプソンは、1967年マレーシアのキャメロン高原で謎の失踪を遂げました。
松本清張の『熱い絹』は、これを題材にしたものです。
このころはアメリカがタイから北ベトナムへの北爆猛攻撃の最中でした。
キャメロン高原
ソ連などの共産陣営にとって、タイ駐留米軍の存在は、大きな脅威でした。タイではCIAやソ連のKGBなど各国の秘密情報機関が必死に地下工作を展開していました。
米英は、諜報活動で強い協力関係にあり、トンプソンとモームも盟友関係にありました。
トンプソンは、シルクビジネスを隠れ蓑にして、タイ政府と太いパイプで結びつきながら、CIA活動をおこなっていました。
マレーシアのキャメロン高原で 謎の失踪を遂げた(消された)のは、北爆作戦について極秘にCIAグループと接触中の時であった、と推測されています。
今、ジム・トンプソン ハウスは、バンコクの観光名所になっています。
ジム・トンプソン ハウス
The Jim Thompson Thai House Museum(英)】
Jim Thompson
【cf.】
田中一郎『秘密諜報員 サマセット・モーム』河出書房新社
松本清張『熱い絹』講談社