2015/10/01

天海。徳川家康を神にし、260年のパクス・トクガワーナの元を築く。108歳で没。Tenkai。10月2日没。

天海。徳川家康を神にし、260年のパクス・トクガワーナの元を築く。108歳で没。Tenkai。10月2日没。

天海僧正。会津美里町公民館にて
・1536年。福島県会津美里町高田 ~ 1643年10月2日没。


天台宗の天海僧正は、1643年(寛永20年)10月2日に逝去しました。
【※】寛永寺
「寛永」とは、天海僧正の寛永寺にちなんだ年号です。
幕府の安泰と万民の平安を祈願するため、
江戸城の鬼門(東北)にあたる上野の台地に、天海が建立しました。

生年は1536年で、数えの108歳の長寿で没しました。
福島県の会津美里町高田【地図】の生まれです。

天海は、1610年(慶長15年)75歳のとき、徳川家康に駿府城で会いました。
この時、家康は68歳
でした。



天海75歳で家康68歳と対面しました。

ご両人とも、当時では考えられないくらいの長命でした。

天海僧正は、徳川家康に1616年まで7年間仕えました。
天海僧正を徳川家康は喜多院に6回訪れています。


天海は、家康の次に、秀忠、家光の2将軍の相談役として27年間仕えました。


比叡山中興の祖でもあります。

天海版と呼ばれる日本最初の『大蔵経』を寛永寺で木活字で刊行しました。
6323巻からなります。


天海は、徳川家康を東照大権現(とうしょう だいごんげん)という神にまつりあげました。
「権(ごん)」とは、仮のことです。
「権現」とは、仏が仮に神の姿で現れることです。
東を照らす神様となって民をまもるのが徳川家康です。

パクス・トクガワーナの260年の長期政権の元を築きました。


天海は、死後「慈眼大師(じげんだいし)」の号を朝廷から賜わっています。
「慈眼」とは、いつくしみのこもった(ほとけの)眼のことです。
天台宗では、これ以降、天皇から「大師」の号は出ていません。



・・・・・・・・・・・
パクス・ロマーナ(Pax Romana。ローマによる平和)は、200年続きました。前27年から180年までです。
パクス(pax)とは、ラテン語で「平和(peace)」のことです。
大国による秩序による平和のことです。

パクス・ブリタニカ(Pax Britannica)は、 1850年から1900年代初めの50年です。ヴィクトリア朝のイギリスは、世界の工場となりました。

パクス・アメリカーナ(Pax Americana)は、 1945年から 2020年までです。80年弱です。
・・・・・・・・・・・

川越の喜多院 
1612年、喜多院、関東天台宗の本山に

0 件のコメント: