2018/10/03

IT化で新産業革命が進行中。ASEAN、アジアの中心に <シンガポール

IT化で新産業革命が進行中。ASEAN、アジアの中心に <シンガポール

新しい産業革命が、かつての産業革命の100倍の速度で進んでいます。


羽田発のシンガポール行きは、30代のIT関係の若者でいっぱいでした。

アセアンの地図


シンガポールがアセアンの中心となっています。
シンガポールは、日本、中国、インドからもヒト・モノをひきつけています。

自転車もスキャンで支払い。
飛行機の切符はなく、旅券もスマホ登録でOKです。
電車、レンタサイクル(貸し自転車)、バス、タクシーも、
Scan to pay(スキャンで支払い。スマホ決済)です。


新しい技術が、ロボット、自動運転、自動翻訳を可能にしています。

いずれ、高齢者の体を、ロボットが支えてくれます。
自動運転が進み、郊外、地方に気軽に住むことができます。

遠隔介護や子供の見守りもコンピュータの仕事となります。
日本にとって、人口減少は大きなチャンスです。
日本は、人口減少を逆手に取り、IT化をさらに進め、世界より20年先に
すすむ事ができます(落合陽一)。
認知症なども、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)で、改善します。

日本は機械親和性が高い(ロボットフレンドリー)国です。

5Gのモバイル通信で、2020年から日本は最先進国になります。
通信速度は100倍になります。

日本のすみずみをあたらしくする時期です。



* * *

落合陽一のページ


0 件のコメント: