2019/07/25

加藤の乱。2000年の加藤紘一の政変

2000年の加藤紘一の政変。

実力者・加藤紘一が、野党提出の森喜朗総理に対する不信任に乗ろうとして失敗した事件。
失敗したが森退陣、小泉内閣に繋がりました。

加藤紘一    【画像】


加藤紘一は、幹事長経験者で、宏池会会長でした。

幹事長は、自民党ナンバー2の地位にあります。
幹事長を経験して、総理になります。

宏池会は、池田勇人が佐藤栄作と袂を分かって旗揚げしました。
池田派→前尾派→大平派→鈴木派→宮沢派→加藤派→古賀派→岸田派。


YKK(ワイケーケー)は、山崎拓、加藤紘一、小泉純一郎による盟友関係です。
3人の頭文字 (Yamasaki, Katô, Koizumi) をジッパーのYKKに掛けてよばれました。

加藤紘一は、おぼっちゃま すぎました。

0 件のコメント: