2020/10/30

著名な天皇 略記

 著名な天皇1行略記    

天皇を戴くことで、日本はまとまります。
諸外国も関心をいだきます。


初代神武天皇は、
紀元前660年に即位した伝説上の人物です。(初代天皇)

15代応神天皇は、
八幡神として広く祀られています。    おうじん    はちまんしん

21代雄略天皇は、
ワカタケル大王として埼玉県の稲荷山古墳にその名があります。

31代用明天皇 は、
仏教徒になった最初の天皇です。

32代崇峻天皇は、
蘇我馬子に暗殺されました。    すしゅん

33代推古天皇は、
初の女性天皇で聖徳太子が摂政をつとめました。   すいこ

38代天智天皇は、
中大兄皇子として知られ、大化の改新をおこないました。    てんじ    なかのおおえのおうじ    (大化の改新)

40代天武天皇は、
古事記の編纂を発案しました。大海人皇子として知られています。    おおあまのみこ    (古事記の編纂)

41代持統天皇は、
天武天皇の皇后で、藤原京に遷都しました。    じとう

43代元明天皇は、
平城京に遷都しました。   げんめい    (平城京遷都)

45代聖武天皇は、
東大寺大仏を作りました。    しょうむ   (奈良の大仏)

50代桓武天皇は、
平安京に遷都しました。    かんむ (平安京遷都)

75代崇徳天皇は、
保元の乱に敗れ讃岐に流されました。怨霊伝説があります。   すとく

81代安徳天皇は、
壇ノ浦の戦いにて8歳で入水しました。平清盛の外孫でした。

82代後鳥羽天皇は、
承久の乱の後、隠岐に配流されました。    ごとば   じょうきゅう    おき

96代後醍醐天皇は、
鎌倉幕府を倒し、建武の新政を行い、吉野で朝廷を開きました。隠岐に島流しにされました。    (南北朝の騒乱)

121代孝明天皇は、
幕末の激動に公武合体の立場を取りました。明治天皇の父。天然痘で35歳で逝去しました。

122代明治天皇は、
明治維新、日清、日露戦争を経験しました。(明治維新・日清&日露戦争)

124代昭和天皇は、
太平洋戦争を経験しました。(太平洋戦争)



0 件のコメント: