2021/09/13

福沢諭吉。自分を守り、国を守るためにも「学ぶこと」が重要。梅棹忠夫。

福沢諭吉。自分を守り、国を守るためにも「学ぶこと」が重要。梅棹忠夫。


福沢諭吉の『学問のすすめ』は、

学ぶことの大切さをやさしく説いています。

意訳すれば、
自分を守り、国を守るためにも「学ぶこと」が重要

ということです。



『学問のすすめ』 青空文庫

(改訳)

「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」と言えり。

されども今、人間世界を見渡すに、

かしこき人あり、おろかなる人あり、
貧しきもあり、富めるもあり、
貴人もあり、下人(げにん)もありて、
そのありさま雲と泥とのちがいに、似たるはなんぞや。

その次第はなはだ明らかなり。

人 学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり」とあり。

されば賢人と愚人との別は、学ぶと学ばざるとによりてできるものなり


・・・・・・・・・・・


梅棹忠夫(うめさお ただお)は 1963年に

産業の発展段階を、 

    農業の時代・消化器の時代

    工業の時代・筋肉の時代

    情報の時代・脳神経の時代


に分けました。

情報の時代・脳神経の時代には、

いよいよ アタマが必要です。



人類は、情報化時代=脳神経の時代へ。プログラミング、英語には、

ローマ字が必要。梅棹忠夫

0 件のコメント: