2008/02/17

がばいばあちゃん語録 #2  <ことば百科

  • 「人間は死ぬまで夢をもて! 
    その夢が叶わなくても、しょせん夢だから」
  • 「頭がいい人も
    、頭が悪い人も、
    金持ちも、
    貧乏も、
    五十年たてば、
    みーんな五十歳になる。
    心配するな!」
  • 「二人、三人に嫌われても
    あと地球には、六〇億人がいるよ」
  • 「わらっておけば周りも楽しそうになるよ。
    貧乏人がいちばんやれることは笑顔たい」
  • 「少しのお金とたくさんの友だちがいたら
    人生、価値かもね」
  • 「わたしの人生、
    何なんだろう?
    とか、難しく生きるなよ。
    終わりにしかわからんばい」
  • 「時計が左に回ったら、
    壊れたと思って捨てられる。
    人間も昔を振り返らず、
    前へ前へと進め!」
  • 「ゼイタクすることだけが
    幸せじゃない。
    小さな幸せを大きく感じることが
    本当の幸せかも」
  • 「今日、明日のことばかり考えるな。
    百年二百年先のことを考えろ!
    孫や曾孫が五百人くらい出来て、
    楽しくてしょうがなか」
  • 「葬式は悲しむな。丁度よかった、しおどきだった」
  • 「人がこけたら笑え、自分がこけたらもっと笑え。
    人はみんな、こっけいだから」
  • 「ケチは最低!節約は天才!」
  • 「コツコツやってもなあ、と
    思う前に、コツコツやれ!
    コツコツの先に
    成功があるとおもうよ」
  • 「鰯(いわし)を食べてるからって、貧乏じゃない。
    昔 の人が鰯を見て、鯛(たい)と名前をつけていたら、
    鯛は鰯ばい!」
  • 「海水パンツなんかいらん!実力で泳げ!」
  • 「二股の大根も、切って煮込めば一緒。
    まがったキュウリも、
    きざんで塩でもんだら同じこと」

0 件のコメント: