2012/06/28

グラント大統領、セントラルパーク横のバスティーユは元病院

455 Central Park West  http://goo.gl/olzYl
右側にセントラルパーク
455 Central Park West【地図】

セントラルパークに面してフランスのお城のような円塔の建物があります。
国定歴史建造物( National Register of Historic Places)です。
番地名が、建物名(455 Central Park West)になっています。
File:Feat.184.3.640.jpg
コーナーのない病院。1880年代
ニューヨークではじめてのガン病院でした。

1884年、第18代グラント大統領が喉頭ガンになったことでつくられました。
明治の初期にあたります。

そのころガンの菌は、ビルの隅(コーナー)で繁殖すると信じられていました。
それで、コーナーのない丸い病院となりました。

患者は入ったら出てこないので、バスティーユ(Bastille)とも揶揄されました。
地下の火葬場がいまはプールとなっています。


バスティーユ(Bastille)

ガンセンターはこちらになりました。
Memorial Sloan-Kettering Cancer Center



455 Central Park West 【英】
26階建ての別棟は、コロンビア大学教員などのコンドとなっています。

いわく因縁のある建物をよく残したものです。

住人は、過去のいわれにとらわれることなく、日常を生きています。
プールで泳いでいます。

◇                    ◇                    ◇

セントラルパークの岩盤の露頭 http://goo.gl/5Ag0F

マンハッタンは、1枚の岩盤でできているので、
高層建造物が可能です。

地下4階、5階の建造物もあります。

セントラルパーク公式サイト
セントラルパークの地図

セントラルパーク: ウィキペディア

◇                    ◇                    ◇

50ドル紙幣のグラント大統領

グラント(Ulysses S. Grant)は、南北戦争でリンカーンの下で、北軍の将軍として北軍を勝利にみちびいた英雄です。

大統領を2期つとめました。


第18代の大統領です。


グラント大統領夫妻の墓は、アメリカ最大です。
マンハッタン、コロンビア大学の北西にあります。

グラント大統領 【アルバム】

グラント大統領 ウィキペディア

グラント将軍の墓 Grant's Tomb アメリカ最大の墓。国定歴史建造物。ブログ
グラント将軍の墓 【地図】 コロンビア大学の北西