2012/06/09

東南アジアが近代世界史を準備した

東南アジアが近代世界史を準備した


近代世界史を準備した東南アジア 


東南アジアが、
産業革命、近代世界史を準備しました。


17世紀の東南アジア地域は、多くの外国人や物産が流入する
世界の貿易センター
でした。

中国、インド、イスラム地域の文物は東南アジアに集められ、
    東南アジアから世界に輸出
されました。

東南アジアはコショウ、香辛料などを産出しました。
インドからの木綿は、ここで取り引きされました。
中国からの陶磁器は、ここで取り引きされました。

◇                    ◇                    ◇

イギリスは、東南アジアへの膨大な赤字を埋めるために、
アメリカ大陸から略奪した金銀をあてました。

のちに綿製品を作る機械を生産しました。


        日本は、他国侵略の道は選ばず、
人手を多用して自給自足への努力をしました。
自国の金銀を採掘し、輸入代金にあてましたた。

イギリスは
産業革命(industrial revolution)を
おこないました。

        日本は
勤勉革命(industrious revolution)を
おこないました。 

こうして近代世界が誕生しました。

◇                    ◆                    ◇

イギリスはじめ西欧は、
イスラム世界から「戦争か平和か」の二分法思考を導入し、
対外膨張主義に暴走します。

        日本は儒教の「修身斉家 治国平天下」により、
徳の政治に進みます。

◇                    ◆                    ◇

日本や東南アジアのアニミズム(animism、実は、多神教)は、
環境にやさしい宗教です。
山川草木、悉皆成仏(しっかいじょうぶつ)
が中心概念です。

山も川も草も木も、ことごとく生命があり、命が果てれば成仏するということです。


イスラム世界、西欧の一神教の対立を解くのは、
やわらかい東南アジア文化かも知れません。


イスラムのマレーシアは、やわらかいイスラム教国で、
イスラム金融や科学の面でイスラム諸国をみちびいています。


東南アジアのやわらかな、ものをつつみこむ
<ユルユル>の価値観が、
世界の問題を
解くヒントを与えてくれます。