2012/06/14

観光の主役はスマイル (^^) <観光pg

観光の主役はスマイル  (^^)     <観光pg

スマイルとグルメで観光川越


観光とは、「光(よいところ)を観(み)る」ことです。

「光」とは、住民のスマイルです。  ^_^
建物や景観は、その次です。

見知らぬ所で、道行く人、お店の人、タクシーの運転手さんに
笑顔で親切にされると、
またまた来たくなるものです。


沖縄でいやされるのは、
ひとびとのスマイルと
ゆったりした社会風土があるからです。

2004年、沖縄から船で
鹿児島に上陸しました。

薩摩武士の土地柄か、
ムッツリで、旅人に笑顏を見せません。

やさしいのですが、
「笑顔は男がすたる」土地柄なんでしょうね。

鹿児島県・伊藤知事も、
県民には笑顏を奨励していました。(2012年記)


これからの観光は、スマイル観光です。

地元には、もっとスマイルがほしいです。


旅人に
    「どちらからおいでですか。(^^)」
と笑顔で問いかけると、
旅人はインタビューの主人公の気分になり、高揚します


旅人には、
ヒーローになって
いただきましょう。


リピーターがふえます。



2022年10月に長崎を訪れました。
「川越から来たことを告げ、
質問をすると、
どの人も親切に教えてくれました。

長崎は坂が多く、
外国の影響を受けた町並みやものがたくさん残っています

またワカラン(和華蘭。日中欧)のまち長崎を訪れたくなりました。



2024年に
新幹線の通る
長崎駅前に大スタジアムが誕生します。

サッカー スタジアムを中心に
アリーナ・オフィス・商業施設・ホテルを開発するプロジェクトです。
ソフトバンクも参加します。  /Japanet 高田旭人(あきと)

サッカーの森友監督は、長崎市出身です。