2009/02/24

八ヶ岳はなぜ、富士山より低い?

観光旅行には、初めのうちは、歴史文化に富んだ有名なところに行くのがよろしいようです。

逸話、エピソードなどがあり、興味深い題材を提供してくれるからです。
京都、鎌倉、あるいは川越が人を惹きつけるのは、そこに多くの物語がこめられているからです。

物語というのは、必ずしも歴史的事実である必要はありません。

次に、八ヶ岳に伝わる伝説を紹介します。

このような伝説を知るだけでも、八ヶ岳に興味、愛着をもつようになります。

こういった視点から、観光振興をはかるのもひとつの切り口かと思います。

(イラストは、パワーポイント仕上げです。
By courtesy of Sawa Yamada. Modified by Kuwabara)
----------



富士山は、威張り屋で、いつもまわりの山に向かっては「私が日本一高い山ですよ」と、自慢していました。

ところが、ある日のこと、遠くから、
「日本で一番高いのはこのわしじゃ」
と、八ヶ岳(やつがたけ)の神様がさけんできました。

「いいえ、わたしです。」
「いや、わしじゃ。」

富士子と八ツ助は、自分のほうが高いんだと言い張って一歩も引きません。


この様子をごらんになった阿弥陀如来様は、

「神様同士が争いをするなんて、困ったものだ」

と、顔をしかめました。

そこで、富士山から八ヶ岳まで長いトイをかけて、水を流すことにしました。

トイは富士山から八ヶ岳までかけられ、真ん中から水が流されました。

富士子と八ツ助は、ドキをムネムネさせながらじっとみまもりました。

さあて、水はどちらへ流れたでしょう。

あっ!水はピシャ、ピシャと音をたててどんどんと富士子の方に流れていきました。


大変なことになりました。

富士子は黙っていません。

「そんなことがあるものか…。ああ、グ・ヤ・ジ・イゎ!!」

ありったけの力で八ツ助をけとばしました。

ガアーン!天も地もこわれるほどの、どでかい音がしました。ガラガラ、ドカーン、ズダーン、ズーンズン!!


八ヶ岳は山頂から崩れ落ち続けました。

そして、何日も続いてやっと止まりました。

いまも八ヶ岳が八つに裂けていて、富士山より低いのはこのためで~す、とさ。

晩秋の八ヶ岳連峰
八ヶ岳  http://goo.gl/MfLjl


(改稿:2012年5月)

0 件のコメント: