2009/02/05

桃太郎の鬼はエトから


  • 桃太郎は、桃から生まれましたが、桃太郎の話はエトから生まれました。
  • 昔、家の北東は鬼門(= 鬼の出入口)といって、厄除(やくよ)けに桃を植えました。。
    桃は鬼を払う厄よけ不老長寿の薬、でした。
  • 鬼門には、牛の角と虎のパンツをはいた鬼が控えています。
    なぜ、牛のツノと虎のブリーフかというと、鬼門はウシ・トラの方角にあたるからです。
  • 桃太郎がサル、キジ、イヌを家来にしたのは、キジ、イヌが鬼門の反対の方角に住んでいるいるからでした。
  • 鬼とは「隠(おに)」のことで、姿がみえないという意味らしいです。
  • 『桃太郎』芥川龍之介
  • 【追】理想的な生活環境のことを「桃源郷」とよびます。中国では桃は邪悪な悪霊を追いはらうことができる神秘的な植物だと信じられてきました。元旦には桃の木で作った縦長の板に縁起のよい語句や神像を描いて門に掛け、悪魔除(よ)けとした。門の両側に貼る「春聯(しゅんれん)」は、その名残りです。