2009/02/06

鬼はどんな悪いことをしたの?

牛のつの、赤いからだ、虎のブリーフ、鉄棒の鬼 www.eiji.net/s30/momotaro/ pic/02.html

  • 桃太郎に退治された鬼は何も悪いことをしていなかったようです。鉄棒をもっていることでわかるように、自分のところに砂鉄が豊富にあるので、大和朝廷にねらわれてほろぼされたようです。
  • 吉備は昔、鉄づくりが盛んでした。
    鉄は当時は貴重品でした。
    そこで働く人たちの顔は、炎で真っ赤でした。
    だから、鬼の顔は赤く、また鉄棒をもっているのでしょう。
  • 朝廷から派遣された桃太郎は、兄の吉備津彦(きびつひこ)と共に、岡山地方をおさめていた豪族を征伐し、そこを吉備(きび)と名付けました。
  • 「お腰につけたきびだんご、ひとつ、わたしにくださいなぁ!! 」の「きび」は、吉備(岡山県、他)のことです。
  • 吉備津彦(きびつひこ)は、岡山市の吉備津神社にまつられています。

犬養木堂の像の位置 www1.odn.ne.jp/~cad93870/ kibiji.htm

  • 吉備津神社には五・一五事件で暗殺された犬養毅(つよし=木堂ぼくどう)の像があります。
    先祖は桃太郎のイヌと関係があったのでしょう。
  • 桃太郎【紙芝居】画面をクリックします。岡山県

0 件のコメント: