2019/03/15

丹下健三。日本を代表する建築家。原爆ドーム記念碑。3月22日没

丹下健三。日本を代表する建築家。原爆ドーム記念碑。3月22日没

丹下健三  /NHK
1913年9月4日~2005年3月22日没。91歳。広島大学卒。東京大学卒


2024年に広島市に開業したJ1・サンフレッチェ広島サッカースタジアム。

今から74年前、このエリアにスポーツのスタジアムを作る構想をしたのが丹下健三です



丹下健三は、広島平和記念資料館、国立代々木競技場、東京都庁舎など300件を設計しました。
世界のTANGE です。

磯崎新、黒川紀章、槇文彦、谷口吉生を育てました。


原爆慰霊碑の写真について  

広島平和記念碑
/https://visithiroshima.net/
"Memorial Monument for Hiroshima”

川向うの奥に見える原爆ドームは、取り壊されるはずでした

丹下健三は、応募に当選し、
この原爆ドームを平和記念公園の慰霊碑の奥に取りこみました。

慰霊碑を拝めば、原爆ドームを拝んでいることにしました。

今は、世界のベンチマークになりました。


わたし(桑原政則)は、2015年にアメリカ人を案内しました。
この年も多くの外国人が広島を訪れていました。

原爆ドームへの最多来場外国人は、
アメリカ人でした。



丹下健三は、母を、広島の原爆で亡くしていました







・・・・・・・・・・・
ところで、…。

【※】陸地に運ばれた船

津波で陸地に運ばれた船
/https://www.jiji.com/…/kan005-jlp10719448.jpg

東日本大地震の「津波で陸地に運ばれた船」は残しておいてもらいたかったですね。【合掌】

村で決めるのではなく、
大きく世界に問い、国で決めてほしかったです。
第二の丹下健三がほしかったですね。

特に、外国人にも、
500年後、1000年後にも、
小学生にもすぐわかるような、東日本大地震の記念碑、遺産にしてほしかったですね。

クラウドファンディングで基金はただちに集まったはずです。

10万人がなくなった1942年の東京大空襲について、
記憶がそぼろなのは、記念碑、遺産を残すことを許されていなかったことにも関係があるでしょう。

0 件のコメント: