2019/05/06

伊豆・下田の吉田松陰スポット

伊豆・下田の吉田松陰スポット 

吉田松陰は、明治維新の精神的指導者です。
世界の情勢を知るために下田に来航していた黒船に乗ろうと
しました。

ペリーの船には乗船を断られました。
自首し、拘禁されました。

この話題は世間に広がり、志士たちに影響を与えました。

のちに斬首されました。
28歳の時のことです。

弟子の高杉晋作、桂小五郎たちは 明治維新への引き金の役
割を果たしました。

蓮台寺   吉田松陰が皮膚治療

玉泉寺 吉田松陰の遺品

吉田松陰スポット 【PDF】:B 吉田松陰 寓居処 松陰の『踏海の企て』 C 松蔭の小径 E「踏海の朝」像


下田開国博物館    海外渡航を図った吉田松陰に関わる展示
なども

下田30カラーズリーフレット


・・・・・・・・・・・


下田市と松蔭の山口県・萩市は姉妹都市です。

須崎御用邸案内図 宮内庁 九十浜海水浴場の隣

「令和」は、吉田松陰の時代!
新冷戦で不穏な世界を生き抜くしたたかな世界戦略を。

0 件のコメント: