2019/05/09

伊豆・下田の坂本龍馬スポット

伊豆・下田の坂本龍馬スポット  

坂本龍馬は、日本の未来を案じ土佐を脱藩しました。

あるとき、土佐藩主・山内容堂の船が、風待ち港の下田沖に停泊していました。
勝海舟は、
山内容堂公に宝福寺で会い、坂本龍馬の脱藩の罪を許してもらいました。


坂本龍馬スポット  【PDF】 歩いてまわれる場所です。 幕末、日本現代史や世界の情勢が身近になります。

宝福寺(A)
勝海舟が、山内容堂公に会い、坂本龍馬の脱藩の罪を許してもらった寺です。

みなと通り(B)

なまこ壁の家(C)    みなと通り近辺に点在

ペリーロード(D)    下田沖を竜馬は10数回航行

角谷船宿跡(E)
勝海舟一行が宿泊した船宿です。板垣退助は勝海舟一行が 宿泊のために追い出されました。

竜馬 志の像(G)  
坂本龍馬は、蝦夷地の開拓を志していました。






・・・・・・・・・・・

下田コラム

玉泉寺。ハリス。米国領事館。渋沢栄一
【中学生用課題:ペリーの来航】 「ペリーの来航で川越藩は何をしたか」を調べよう。 江戸湾警備。人物。 
伊豆・下田の坂本龍馬スポット  (このページ)

0 件のコメント: