2022/12/31

源氏物語(紫式部) NHK for School おはなしのくに クラシック <源氏物語(紫式部)

源氏物語(紫式部) NHK for School   おはなしのくに クラシック    ↓赤い囲み   

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

紫式部。紀元1000年頃に世界最高の物語を記す。

紫式部 

・978?〜1014?







 紫式部は、『源氏物語』を書いた平安時代の作家です。


式部の家は、すぐれた歌人や学者を出している家系です。
 紫式部は、1女をもうけますが、夫が急死します。

一条天皇の皇后 彰子(しょうし)に仕えながら、
『源氏物語』を書きすすめ、
1007年頃に完成します。



【※】【実名は 忌み名(イミナ)】

イミナを口にすることは、その人を支配することです。
かよわい女性を大事にするためです。

「紫式部」も、実名を隠します。

イミナ(忌み名、実名、本名)は呼んではならないものなので、
正確な呼び方、実名は伝わりません。

いまでも天皇の実名は、呼びません。
会社の社長も 実名では呼ばず、肩書「社長」だけに抑えておきます。


-----------------------
【※】【海外での源氏物語】

英語や、イタリア語、チェコ語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、韓国語、中国語、ロシア語など35国語以上に翻訳されています。

人間の生き方、倫理・宗教、美意識・苦悩に対する深い観察が示されています。

ユネスコの「世界の記憶 Memory of the World (MOW)」登録を目指しています。


「これが千年以上も前のお話なんてビックリ!」


「英語が話せることよりも、
こういう「源氏物語」を語ることのできる日本人の方が
世界に出てからは重宝されます。」

「英語がペラペラで話の中身がスカスカな人よりも、

日本文化について詳しい人の方が確実に人気者です。」

光る君へ 
 



光源氏の人物相関図 



一条天皇=彰子  
為時(ためとき)


0 件のコメント: