2013/11/03

空の旅:東京- 上海- ロサンゼルス- ニューヨーク。ハロウィーン

東京から上海は3時間で到着です。
旅客のみなさん、落ち着いて静かでした。
日本人はほぼいませんでした。

上海では地下鉄で席をゆずってくれました。
道を学生諸君にたずねたら、2回も戻ってきて、
案内してくれました。

ショウロンポウの店外で、コンクリートに腰掛けようとしたら、若者が紙をさしだしてくれました。

タクシーの運転手に、遠回りをしてもらったので、余分に払おうとしたら、受け取りませんでした。

10年前と比べると、大きな違いです。

10年後が楽しみです。

◇                    ◆                    ◇

上海からロサンゼルスまでは12時間です。
機内の人々は、静かで上品でした。
快適な空の旅でした。

ニューヨークまでは、ロサンゼルスで乗り換え6時間です。

10月31日は、ハロウィーンにあたります。

ハロウィーン姿で受け付け


このあと、
ロサンゼルス空港発砲事件があり、1500便が欠航になりました。

ニューヨークの治安はすっかり良くなっています。

ニューヨークでもハロウィーンの名残が見られました。



マンションの一角でも
庭園をハロウィーン仕立てに

0 件のコメント: