2008/06/05

名言 

  • 「やりなおしのきかぬ人生であるが、見直すことはできる」金子大榮
    蔵造りの町 法善寺で採集
  • 一人では何も出来ぬ。だが、まず誰かがはじめなければならぬ。岸田国士
  • いつまでも続く不幸というものはない、じっと我慢するか勇気をだして追い払うかのいずれかである。ロマン・ローラン
  • 己を尊び人に及ぼす。
  • 一方からあまりに大きな重みをかけると、友情は破壊される。クニッゲ男爵
  • 屈するは伸びんがためなり。
  • 若さが幸福を求めるなどというのは、衰退である。 三島由紀夫
  • 正しかろうが間違っていようが、自分らしく生きよ。安易に服従してしまう臆病者よりずっと立派だ。アービング・ウォレス
  • 過去の記憶がお前に喜びを与えるときにのみ、過去について考えよ。オースティン
  • 若いときに苦い水を飲まなかったやつは、ひだちが悪いよ。山本有三
  • 何もかも失われた時にも、未来だけはまだ残っている。ボビー
  • 自分自身を愛することは、一生涯続くロマンスを始めることである。ワイルド
  • 「貧困は恥ではない」というのは、すべての人間が口にしながら、誰一人、心では納得していない諺である。コッツェブー
  • 青年は老人を阿呆だというが、老人も青年を阿呆だと思っている。ジョージ・チャップマン